本文へスキップ

新潟県立長岡明徳高等学校は、一人ひとりの充実した高校生活を応援します。

TEL. 0258-33-5821

〒940-0093 新潟県長岡市水道町3丁目5番1号

教育課程RECRUIT

入学から卒業まで

「入学おめでとうございます!」 いよいよ高校生活がスタートです。
本校では1年ごとに単位を積み重ね、卒業条件を満たした時点で卒業となります。

自分にあった計画を立て、卒業に向けて勉強していきましょう!!




■ 修業年限・単位認定・卒業条件

 修業年限 3年以上6年以下(ただし、転入学及び編入学した者を除く) 
 単位の認定 (1) 単位履修の認定は、年次の区分ごとに行います。
*「履修」とは、各教科・科目の出席時数が当校の規定時数以上であることを指します。

(2)学期の区分ごとに各科目の評価を行い、評定が「2」以上の科目について年次の区分ごとに修得が認定されます。

(3)次のような学習成果も、一定の条件のもとで、卒業時に必要な単位として認めます。
ア 他の高校で修得した科目
イ 通信制課程との併修で修得した科目
ウ 高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)の合格科目
エ 社会人講座で認定された科目
オ 技能審査で合格した場合
 卒業条件  次の条件をすべて満たした場合、卒業できます。
ア 1年次に入学した者
@ 通算3年以上在籍していること。
A 74単位以上修得していること。
B 必履修科目、選択必履修科目、総合的な探究の時間(3単位以上)をすべて履修して
  いること。
C 特別活動の成果が、その目的からみて満足できること。

イ 相当年次に転入学、編入学した者
@ 当校に1年以上在籍し、高校在籍期間が通算して3年以上であること。
A 74単位以上修得していること。
  ただし、その内10単位以上は当校で修得したものであること。
B 必履修科目、選択必履修科目をすべて履修していること
  総合的な探究(学習)の時間を3単位以上履修していること。
C 特別活動の成果が、その目的からみて満足できること。
 卒業時期 原則として3月
ただし、特別の理由があって、教育上も支障がないと認められるときは、9月末にも卒業を認定することがあります。

教育課程

 午前部あるいは夜間部だけの履修ならば4年で卒業ですが、午後の特別授業を履修することにより、午前部・夜間部共に3年での卒業が可能です。

午前部の教育課程表へ(PDF)

夜間部の教育課程表へ (PDF)

特別授業の教育課程表へ (PDF)

シラバス・使用教科書について

 ・令和6年度 シラバス   ・午前部  ・夜間部   (準備中)

・令和6年度使用教科書    ・こちら

バナースペース

新潟県立長岡明徳高等学校

〒940-0093
新潟県長岡市
水道町3丁目5番1号

TEL 0258-33-5821
FAX 0258-39-4795