本文へスキップ

新潟県立長岡明徳高等学校は、一人ひとりの充実した高校生活を応援します。

TEL. 0258-33-5821

〒940-0093 新潟県長岡市水道町3丁目5番1号

HEADLINE学校生活・生徒会・部活動

生徒会活動

明徳高校は、午前部生徒会と夜間部生徒会でそれぞれ活動をしています。

生徒会行事
午前部生徒会行事
夜間部生徒会行事
4月
新入生歓迎会
クラブ・同好会登録
委員会選出
4月 対面式
5月 生徒総会
5月 生徒総会 6月 ボウリング大会
7月 壮行会 7月 壮行会
9月
レクリエーション大会 10月 球技大会
11月
明遊祭 11月 生徒会役員選挙
12月 生徒会役員選挙 12月 生徒会校外活動
3月 明徳新聞発行 3月 明徳新聞発行

各種委員会
午前部 代議委員会、体育委員会、図書委員会、放送委員会、保健委員会、環境美化委員会、選挙管理委員会
夜間部 評議委員会、総務委員会、選挙管理委員会
※委員会は、生徒会行事の補助や、保健衛生のためトイレなどの整備・ゴミ拾いなどを行っています。


【 午前部生徒会 】
 長岡明徳高校は他校に比べて生徒会行事は少ないと思います。しかし、その分レクリエーションをよりよいものにしようと生徒会の役員一同がんばっています。
 大きな行事はレクリエーション大会明遊祭があります。
 毎年5月に行われる生徒総会で、スローガンを決めて、目標実現に向けてがんばっています。


【 夜間部生徒会 】
 夜間部は文化祭がありませんが、その分、生徒会校外活動、ボウリング大会、球技大会を実施しています。皆で楽しく取り組んでいます。


部活動

 部活動は、午前部・夜間部の区別なく、一つになって活動しています。
 夜間部の生徒は、部活が終わってから授業という時間的にも体力的にも厳しいのですが、一生懸命に取り組んでいます。

文化部 音楽、美術、書道、文芸、英語、調理、漫画、演劇ボランティア、手芸園芸(午前)
運動部 陸上競技、バレーボール、バスケットボール、サッカー、バドミントン、卓球、テニス
軟式野球
同好会 囲碁将棋

 各部とも熱心に活動しています。運動部は月・水・金の週3回の活動です。
 運動部の定通制大会は、5月中旬に地区大会、6月中旬に県大会、7月〜8月にかけて全国大会、そして10月に北信越大会があります。
 文化部は、活動日は様々ですが、それぞれ明遊祭に作品を出品したり、各種展示会に出品したりします。

  部活動に係る活動方針(令和5年度)


年間行事

 進路や履修指導に関することが多くなっていて、午前部と夜間部とでは内容も多少違っています。他の学校とくらべると行事の数は少ないかもしれませんが、その分、熱心に取り組んでいます。

午  前  部 夜  間  部
4月:入学生履修指導
4月:新入生歓迎会
5月:進路ガイダンス
9月:レクリエーション大会
10月:履修指導
10月:三者面談
10月:進路バス見学・バス旅行
11月:明遊祭
11月:進路ガイダンス
4月:入学生履修指導
6月:進路講演会
6月:ボウリング大会
7月:保護者面談
10月:履修指導
10月:球技大会
12月:生徒会校外活動
12月:保護者面談


 特に午前部では、4月の新入生歓迎会や11月の明遊祭(文化祭)などが生徒会の役員を中心として生徒自身の手で企画・運営され、例年大きな盛り上がりを見せています。
 夜間部は、全体の人数が少ないため、アットホームな雰囲気の中で学校行事ができるという特徴があります。




バナースペース

新潟県立長岡明徳高等学校

〒940-0093
新潟県長岡市
水道町3丁目5番1号

TEL 0258-33-5821
FAX 0258-39-4795